April 22, 2013

自分の生命保険を考える

近年個人で年金をかける年金保険に加入する人が増えていました。

しかし、不景気の影響もあり現在では、個人年金保険は予定利率が低い為にお勧めできないと言われています。

個人年金をかけるにせよ、生命保険に加入するにせよ、全ては自分の判断です。

自分で考え自分で選択した生き方をしなければなりません。

個人年金保険の予定利率が今後万が一高くなったとしても(=好景気になる) やはり投資の方が期待値を上回るでしょうから、個人年金保険に注目は集まりにくい状況になります。

生命保険の見直しをするのに、何故保険に入るのかを最初に考えましょう。

最初に、入っている保険の中身を確認しましょう。

自分がどんな保険に入っているのか、結構あてはまる人がいます。

知らない人は確認をしましょう。




【養老保険を賢く選ぶ】_かんぽの養老保険 一時払い 満期 特別養老保険 確定申告 控除 ほか
養老保険は死亡保障に高い貯蓄性がセットになっているという保険です。将来を見通した場合に、利回りなどを考えて加入する人が増えています。かんぽやJAなどでも用意されている養老保険には、様々な特約をつけることもできて、老後資金の運用などにと人気になっています。



11、一時払いについて
養老保険には一時払いという仕組みのものがあります。「一時払い養老保険」または「養老保険一時払い」と呼ばれるものです。この一時払いについて・・・・・・


12、利率
養老保険の利率について考えていきましょう。利率については誰もが気になることだと思います。特に貯蓄性があるという特徴を持っているとされる養老保険では、・・・・・・


13、普通養老保険とは?
養老保険の普通養老保険は、かんぽ生命の「新フリープラン」という商品のひとつです。養老保険の普通養老保険をチェックしていきましょう。もちろん、保険期間の・・・・・・


14、解約払戻金について
養老保険には解約払戻金というものがあります。解約払戻金というものは、養老保険を解約した場合に発生してくるものです。解約について考えているという場合には、・・・・・・


15、満期になったら
養老保険は満期が来た場合に、どのような手続きをするか、またどのように運用していけば良いのかなど考えることがたくさん出てきます。養老保険の満期について、・・・・・・


16、受取人について
養老保険の受取人については色々なケースが想定されることがあるので、いざという時のためにもパターンをいくつか知っておくことが大切です。養老保険の被保険者が・・・・・・


17、見直してみる
養老保険の見直しはどのようなタイミングで行えば良いのでしょうか?まずは自分の養老保険の内容をしっかりと把握することがポイントになってきます。その上で・・・・・・


18、税金について
養老保険と税金は非常につながりが強いということがあります。よく勉強しておかなければ、手続きで迷ってしまったり、せっかく貯蓄性が高い養老保険を選んだのに・・・・・・


19、控除ができる?
養老保険でも控除を受けられることをご存知でしょうか?そもそも養老保険は、死亡保障と貯蓄が一緒になっているという生命保険です。満期がある保険なのですが、当然・・・・・・


20、年末調整
養老保険の年末調整の申請についてチェックしておくことは非常に大切なポイントになってきます。年末調整の期限である1月末までに勤務先などへ書類を提出するように・・・・・・









次に、保険証書はまとめて保管しときましょう。

保険証書は非常に大切なものなので、できれば1ヶ所にまとめて保管するようにしましょう。

次に、保険の中身をチェックしましょう。

保管場所や補償の中身を家族で理解しておかないと、いざという時、請求漏れすると大変です。

損をすることは誰しもが嫌ですからね。

生命保険は大きな買い物とも言われています。

なんとなく加入したなどの軽い気持ちで生命保険に加入することはおすすめできません。

それほど考えずに加入してしまった人は、必要以上の保障額になっていないか?もしくは逆に、保障額が不足してないか?を定期的にチェックしていく必要性があります。

生命保険に安易に加入してしまう方は、けっこうたくさんいると思いますので、まずはご自身に問いかけて、自分の保険を今一度見直してみてください。


13:53:00 | kenkokurashi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 27, 2012

医療保険選びのコツ

私たちの生活にはなくてはならない保険ですが、特にいつなんどき私たちの身に降りかかってくるか分からない病気や怪我に対する備えとして、医療保険に加入されている方も多いと思います。

最近ですと、保険会社の種類も保険のプランも数多くの物が出回っていますので、その中から本当に自分に最適なものを見つけるのは、素人には至難の業だと言えます。

現在加入している医療保険について「保険会社さんがおすすめするから、言われるとおり加入したけれど、本当にいい保険内容なのかしら・・・」「毎月の保険料が高いなぁ。

もう少し安く済まないものなのかしら。」と日頃から不満を持たれている方もいるのではないでしょうか。

しかし、医療保険を選ぶ際にはいくつかポイントがあって、そのポイントさえしっかりおさえておけば、失敗することはまずありません。

その医療保険を選ぶ際のポイントを紹介しますので、お役立て下さい。





【女性保険の選び方、掛け方、比較】_1.医療保険 2.女性保険とがん 3.比較 4.独身 5.積立 6.フェミニーヌ 7.選び方 8.ボーナス 9.主婦 10.入院 11.死亡 12.学資保険 13.チューリッヒ 14.掛け方 ほか
女性保険が最近話題になっています。独身や主婦、積立や終身などで掛け方が変わってくる女性保険は、女性特有の病気にしっかりと対応してくれる保険です。選び方や見直し、ボーナスの情報などについてチェックしていきましょう。



1、女性保険は終身
女性保険の終身タイプを選ぶ時についてメリットやデメリットなどの情報を調べることは、とても大切なポイントになります。終身タイプの保険は、一生保障を・・・・・・


2、19、女性保険のボーナス
女性保険にボーナスがついているというものが多くなっています。ボーナスつきの女性保険は、保険加入後に一定期間入院などのトラブルがなく、健康でいられたという・・・・・・


3、20、女性保険を見直そう!
女性保険の見直しを考えたいという人のためにポイントを整理していきましょう。女性保険も一般の保険と同じように見直しをすることは非常に大切です。どのような・・・・・・


4、女性保険を安くしたい
女性保険を安く抑えるということは、やはり誰もが気になることではないでしょうか?毎月の女性保険料の支払いで家計を圧迫しないためにも賢い保険選びを・・・・・・


5、女性保険の比較をしよう
女性保険は比較をしながら決めていくという方法で選ぶと色々な情報を知ることができるようにもなるので、ぜひ比較サイトなどを使いながら調べていきましょう。・・・・・・


6、女性保険の資料請求をしよう
女性保険選びは資料請求をすることからスタートさせましょう。資料請求することで色々な女性保険の情報収集をすることができます。これから女性保険に加入したいと・・・・・・


7、女性保険はフェミニーヌで
女性保険で人気になっている「損保ジャパンひまわり生命フェミニーヌ」は、女性特有の病気を手厚く保障してくれるものです。医療保険のフェミニーヌは、損保ジャパンの・・・・・・


8、女性保険はチューリッヒで
女性保険を選ぶ時の候補には「チュリーッヒ」の保険も入れてみてください。自動車保険で有名になっているチューリッヒですが、実は医療保険やがん保険も充実して・・・・・・


9、女性保険について
女性保険と聞くと「多分女性のための保険なんだな」というイメージしか湧かないという人も多いのではないでしょうか?女性保険を知っておくことは女性にとって・・・・・・


10、独身女性の女性保険
女性保険の独身女性の掛け方についてチェックしてみましょう。独身女性が病気をしてしまった時などに心配になってしまうのは、まず働けない期間の生活費や医療費のこと・・・・・・


麻友の保険とローンとカードの活用
生活に必要な各種の保険、ローンやキャッシング、カード、法律の問題など生活をより安心にするためのさまざまな情報です









1、入院給付金の日額・・・1日入院した時にいくらぐらい必要になるか、考えておくことが大事です。
個室でないと嫌という方は、部屋代が高額になりますので、ご注意を。

2、1回の入院で保障される限度日数・・・入院して最大限何日目まで入院給付金が支払いわれるか。
長期の入院が必要になった時に困らないように、ここをおさえておきましょう。

3、通算の保障日数・・・入院給付金が貰える通算の日数のことです。

4、保障スタート日数・・・医療技術が進歩している近年では、昔なら7日入院しなければならない病気も、現代では、3日の入院で済むというように入院日数も短くなってきています。

5、医療保険の保障期間・・・案外ここを見落としてしまいがちで、いざ年齢を重ねて病院を使う機会が増えてから、医療保険の保証期間が切れていることに気づき保障が受けられないということも多々あります。

ですので、医療保険に入る際は、医療保険で保障される期間を踏まえてしっかりと自分の人生に沿って、計画的に保険に加入しておくことが大切です。


13:43:00 | kenkokurashi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 29, 2012

定期保険の注意

定期保険は、死亡保障の保険の中で一番安いです。
なぜかって掛け捨てだからです。

そして定期保険は、ほとんどが自動更新なのです。
どういうことかと申しますと、10年の定期保険に加入すれば10年後、自動に更新されるということです。

例えば40歳で10年の定期保険に加入すれば、50歳にまた10年の定期保険に入ったことになります。





1、条件付契約の医療保険も、持病があっても加入OK 2、鬱病を持病にお持ちの方向けの医療保険 3、公的医療保険を、持病のためにしっかり使う 4、精神系・血管系の持病をお持ちの方は、早めに医療保険の検討を
疾病・持病をお持ちの方が加入できる医療保険は、あともう一種類あります。こちらは、料金の高さや保障の不十分さからあまりおすすめできる医療保険とは言えないのですが、持病があってもど・・・


1、公的医療保険は、持病の有無が無関係 2、持病を持つ方ほど、医療保険は公的医療保険をしっかり検討
医療保険ってそもそも何なのか、というところから探っていきたいと思います。最初ですので(笑)私も若いころは分かってなかったのですが、医療保険には大きく分けて2つの種類があります。主に・・・


1、持病持ちの方は、民間医療保険のチェックを 2、持病のある人の医療保険加入が拒まれる理由 3、持病をお持ちの方も、健常者と同じ医療保険に入れる 4、1〜2年だけ一部不担保にするだけで、持病をお持ちの方も医療保険に加入できる 5、年齢別、疾病・持病のある方のための医療保険 6、持病のある人の場合、更新型と終身型のどちらの医療保険が有利か
民間の医療保険で受けることのできる保障には、さまざまな種類があります。大きな持病を抱えた方が苦労されるのは、特に医療保障だとは思うのですが、せっかくですので民間医療保険全体・・・








この更新は、こちらから生命保険会社に申し出さない限り自動で行われます。

そして気をつけて欲しいのが、定期保険の更新はだいたい60歳までとなっています。
つまり保障は60歳までです。

これだと、60歳までの保険に入るのと変わらないのでは?と思った方、ここが定期保険で注意しなければならないポイントです。
10年後に同じ保険に加入したことになるわけですから、掛け金がだんだん上がっていきます。

生命保険って年をとって加入すればするほど掛け金が高くなります。
若いうちに加入すれば掛け金は安いです。

簡単に言ってしまえば60歳までの保険に入れば掛け金は一定だけど、10年の定期保険に加入すれば更新すればするほど掛け金は高くなっていきます。

30歳に加入して、40歳に更新というのは40歳に同じ保険に加入したのと同様です。これを60歳まで繰り返します。





【持病をお持ちの方のための医療保険】 ・持病持ちと医療保険の加入 ・生命保険との比較 ・うつ病 ・糖尿病 ・無選択型医療保険 ほか
民間の医療保険で受けることのできる保障には、さまざまな種類があります。大きな持病を抱えた方が苦労されるのは、特に医療保障だとは思うのですが、せっかくですので民間医療保険全体・・・


1、持病のある方のための、無選択型医療保険 2、持病悪化での保険金を受けられる、簡易告知型医療保険 3、無選択型医療保険(持病があっても加入OK)のデメリット
持病をお持ちの方が加入できる民間の医療保険には、どういった種類のものがあるのでしょう。医療保険に詳しいファイナンシャルプランナーの方によると、大きく5つの種類の医療保険があるよ・・・


1、糖尿病を持病にお持ちの方のための医療保険 2、糖尿病を持病に持つ方に特化した医療保険 3、どういった持病を持つ方が、医療保険の相談を利用されるか 4、持病の治療に、医療保険は必ずしも必要ではない
持病として、糖尿病を長く患われている方は日本にはかなり多いようです。ここでは、そうした糖尿病を持病に持つ方向けの医療保険について考えてみたいと思います。・・・








この定期保険は若いうちの掛け金は安価に抑えることができます。
別に定期保険が悪いとは言いませんが、ライフプラン次第で善し悪しが決まってくるのではないかと思います。

定期保険のランキングを調べる際は、定期保険とランキングで調べるか、掛け捨てとランキングのどちらかで調べるといいと思います。


13:00:00 | kenkokurashi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks