March 28, 2014

便秘予防と解消にはハチミツを

便秘を解消する方法は沢山ありますが、あなたが便秘になった際は、どのような解消方法を行っていますか?

便秘解消に効果が有る食べ物に甘くておいしい「ハチミツ」があります。

「ハチミツ」が便秘解消に良いと知っている人は案外少ないと思います。

もちろん便秘予防にも効果が有る物になります。

お砂糖と違ってハチミツにはビタミンとかミネラルとかがたくさん入っています。

その成分から薬として使われていた事も有ったそうです。

何だかこれだけ聞くと効果が有りそうですよね。

ハチミツには色んな栄養素が含まれているのですが、特にグルコ酸とオリゴ糖が便秘に効果が有ると言われています。

これらは善玉菌を作り出す為の元となりますので、便秘予防や解消に役にたってくれます。

更に抗菌作用、粘膜週副作用が有りますので腸内環境を整える力を持っているのです。

この様にハチミツには便秘解消に役立つ効果が有りますので是非積極的に摂取していただきたいのですが、その他にもハチミツを便秘予防・解消の方法として用いるメリットもたくさん有ります。

先ずは手に入りやすく価格も安いと言う事です。

コンビニ、スーパー等でも簡単に手に入りますので試してみようと思ったら直ぐに実行出来るメリットが有ります。

そして保存も利くので大きい物を買って更にお得に使う事が出来ます。

またハチミツは薬では有りません。

その為に副作用が起きないと言う嬉しいメリットが有ります。

自然の成分だけで便秘解消だけじゃなくて美肌効果等、美容にも役立てる事が出来るのです。





【便秘】
1.解消 2.薬 3.原因 4.赤ちゃん 5.妊娠中 6.幼児 7.お茶 8.食べ物 9.オリゴ糖 10.ダイエット 11.漢方薬 12.女性 13.サプリメント 14.対策 15.食物繊維 16.慢性便秘 17.急性便秘 ほか



1、急性便秘
便秘には突然起きてしまう急性便秘というものがあります。急性便秘には大きく分けて2種類が挙げられます。ひとつは一過性単純便秘というものです。・・・・・・


2、子供
便秘は子供にも多くなってきています。子供の便秘の原因について考えていきましょう。子供の便秘については、まず2〜3日、または3〜4日に1度しか排便が・・・・・・







またハチミツは料理に使っても良いですよね。

直接食べると言うのだと厳しい物も有りますが、料理に使いやすいのでご飯を食べる時に合わせて便秘解消・予防が出来るのも嬉しいメリットです。

便秘予防や解消に効果的な食べ物は色々ありますが、知らないと積極的に摂取することもできませんから、有効活用できないと思います。

出来るだけ自然に便秘を解消したいと考えている方は特に、このような自然の食品であるハチミツは有効活用していきたいですよね。

便秘は辛いものですから、日々の生活習慣の中で工夫をして、予防解消に努められるのが一番いいと思いますよ。


13:00:00 | kenkokurashi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 21, 2013

肩こり解消グッズとは

やっぱり肩こり対策と言ったら「肩こり解消グッズ」は外せないと思います。

結構グッズも色々有って、可愛いデザインの物もあるので選ぶ事自体も楽しいですよね。

好きなグッズを買って肩こり対策をしていきましょう。

先ずは「磁気ネックレス」はどうでしょうか。

ネックレスに入っている磁気によって肩周りの血行が促進され、解消に向かわせてくれると言うグッズになります。

磁気ネックレスにはチタンが使われていますので疲労物質を排出してくれる働きがあるのです。

磁気ネックレスの良い所はつけているだけで肩こり解消効果があると言う事なのです。

ですから肩こりの痛みが辛い時には毎日つける様にすると良いですよね。




【肩こりの解消と原因、症状】_ 原因 歯痛 高血圧 生理前 ほか
肩こりは目の疲れなどのおおくの原因が考えられます。そして、しびれ、吐き気などの症状も引き起こすことが多くなっています。つらい肩こりを解消するための方法を模索して自分に合った生活を心がけていきましょう



11.目の疲れという原因
肩こりの原因を探っていくと、案外目の疲れが元になっているということがあります。長時間のコンタクトレンズの使用やパソコンを使ってのデスクワークなど、目を酷使・・・


12.マッサージで解消する
肩こり解消のためのマッサージはどのように行っていけば良いのでしょうか?肩こりの解消をしたい時のマッサージの基本は“さする”“もむ”“たたく”の3パターンの組・・・


13.飲み薬で解消
肩こり解消の薬として湿布などの貼り薬とは別に、飲み薬があります。薬局などで販売されている肩こり解消のための飲み薬には、肩こりでこり固まってしまった筋肉や、・・・


14.枕との関係
肩こりの解消には枕が関係していることがあるのをご存知でしょうか?実は枕が合っていないと肩こりの原因になってしまうのです。1日の内6〜8時間睡眠を取る人が・・・


15.ストレッチでの解消
肩こりを解消するために有効な手段としてストレッチを取り入れるという方法があります。ストレッチはこり固まってしまった肩の筋肉をほぐしてくれます。同時に血流・・・


16.妊娠中の場合
肩こりは妊娠中に現れたり特に酷くなると感じたりすることが多いと言われています。元々肩こりがあるという人はもちろん、肩こりがなかった人も妊娠中には肩こりにな・・・


17.接骨院で解消する
肩こりの解消をするために、なるべくナチュラルに治療を受けたいという場合、接骨院に通うという方法があります。接骨院は、柔道整復師と呼ばれる国家資格を持つ施術・・・


18.鍼という方法
肩こりの解消と治療のために、鍼(ハリ)を使うという方法があります。鍼には、鍼灸院などで打ってもらう一般的な鍼と、自宅でも自分で行うことができる「ひ鍼(ひし・・・


19.サプリメントで解消
肩こりの解消のために食事内容を見直して、栄養素をしっかりと摂ることを考えてみることも良いと思います。食事だけでは足りない場合にはサプリメントを使っていきま・・・


20.生理前の場合
肩こりは女性の生理前にも良く起こってしまう症状として挙げられます。最近よく耳にするようになった「月経前症候群(PMS)」の症状のひとつが肩こりなのです。「月・・・








また肩こり解消グッズには様々な電気機器が有り、微量の電気を流して血行を良くしていくと言う物、肩叩き機の様にポンポンと叩いてくれる機器等が有ります。

テレビを見ながら等時間が空いている時に「ながら」で出来るのが魅力的ですよね。

また最近はマッサージクッションの様な物も出ていて、ソファに置いて使う物も有ります。

そして肩こり解消の為には肩周りの筋肉を温めて血行を良くして行く事が効果的と言われていますが、ホットパックの様に電子レンジで温めて肩や辛い場所に乗せて使うグッズも有ります。

このホットパックの種類にはハーブが入っている物も有り、ハーブの力でも血行促進をしていこうと言う物も有ります。

この様に探せばまだまだたくさん出てくる肩こり解消グッズですので、ご自身に合う物を探して肩こり解消をしていきましょう。

肩こりは慢性化する前に、こまめに解消することが大切ですので、肩こり解消活動は、日常生活の習慣に組み込むといいと思いますよ。

毎日少しずつ、継続的に行うことで、辛い肩こりともサヨナラして、快適な生活が送れると思います。

そのためにも、お気に入りのグッズなどを使って、楽しく肩こり解消したいものですね。


11:03:00 | kenkokurashi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 26, 2013

高血圧の原因にストレスと運動不足

日本人にとっては身近な身体トラブルであろう高血圧について、なぜ高血圧になってしまうのか、考えたことはありますか?

高血圧になってしまう原因として、挙げられる項目にストレスと運動不足があります。

ストレスと運動不足というのは、数多くの病気の原因とされているのではないでしょうか。

とくに、ストレスの方はほとんどの病気にかかわっていると言っても良いくらいでしょう。

確かに、現代社会で生きている限り、人間というのは多かれ少なかれストレスにさらされて生きているのは事実でしょう。

ストレスを全く無くすということは不可能なこととは思いますが、やはり必要以上のストレスは、必ず身体に影響を及ぼしますから、発散方法などの対策を練るようにしてください。



【セサミンの効果、サプリメント】_サントリー 高血圧 白髪 摂取量 副作用 ほか
セサミンというゴマの貴重な成分が注目されています。サプリメントにぎゅっとつまったセサミンは、血圧やコレステロールなどの健康や美容にとても効果的です。人気のセサミンのサプリメントをチェックしていきましょう。



11、DHA
セサミンとDHAを組み合わせたサプリメントがあります。DHAとは「ドコサヘキサエン酸」の略で、サバやさんま、マグロなどに多く含まれている成分です。・・・・・・


12、EPA
セサミンとEPAという成分を組み合わせているサプリメントが販売されています。EPAとは、「エイコサペンタエン酸」の略です。中性脂肪を下げる働きを・・・・・・


13、COq10
セサミンにCOQ10(コエンザイムQ10)を加えているというサプリメントも人気になっています。COQは、別名ビタミンQとも呼ばれていて、・・・・・・


14、セサミンeプラス
セサミンと言えば「eプラス」という商品名を聞いたことがあるという人が多いと思います。セサミンの「eプラス」は、ゴマの抽出成分であるゴマリグナンにビタミンEを・・・・・・


15、代謝に効く!
セサミンは代謝のアップに効果を発揮してくれることがわかっています。注目したいのが肝臓の代謝のアップです。特にアルコールを飲むことで二日酔いの原因に・・・・・・


16、高血圧に効く!
セサミンは高血圧を改善する効果を持っているという優れた一面があります。高血圧は脳卒中を引き起こす原因にもなってしまうことがあるので、できるだけ予防改善を・・・・・・


17、サプリメント
セサミンはサプリメントで摂取することが理想的だと言われています。ゴマに含まれているゴマリグナンという成分が関係しているセサミンですが、実は抽出することが・・・・・・


18、サントリー
セサミンのサプリメントはサントリーから販売されているものが注目されています。サントリーのセサミンはシリーズになっていて、「セサミンEプラス」・・・・・・


19、お試しをしてみよう!
セサミンをお試しで体験することができるのをご存知ですか?続けていきたい栄養素だからこそ、お試しでどのような効果があるのかということを実際に体験してみたい・・・・・・







血圧にも非常に悪影響を及ぼします。

運動不足も高血圧の原因となっていますから、運動をすることによってストレス発散することが出来れば一石二鳥ということになりますね。

運動不足が何故、高血圧を招くかと申しますと、運動をすることによって血管が開いて血流が促されますね。

そういたしますと、強い圧力がなくても血流はスムーズになりますから、運動後には血圧が低下するようになるのです。

ですが、毎日のデスクワークのように運動をしないままでいますと、これらの逆の状態を招いてしまい、高血圧の原因となってしまうわけです。

しかし、年齢を重ねてくるほどに、今さら運動なんてとお思いのことでしょう。

若い方でも、運動が嫌いというかたが大勢いらっしゃいます。

ですが、わざわざ高いお金を払ってジムに通ったり、毎朝、早起きをして何kmもジョギングをしたりする必要などありません。

いつもの道のりを早足で歩いたり、ひとつ前の駅で降りて自宅まで歩いたり、いつも出かける近所のスーパーではなく、もう少し遠くにあるスーパーまで歩いて買い物に出かけるというようなことでも良いのです。

お天気がよければ理由もなくお散歩に出るのも良いですね。

運動不足が解消されるとともに、ストレスもかなり和らぐと思いますよ。

ただでさえ忙しい現代人はストレスを溜めがちですので、定期的に発散させることはとても重要です。

もちろん高血圧予防としてもストレス解消は重要な予防策ですが、一般的な心の健康や体の健康を保つためにも、運動などは効果的でしょう。

他にもストレス解消の方法はあると思いますので、ご自身に合ったストレス解消法を見つけて、定期的に取り組んでみてください。


13:11:00 | kenkokurashi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

January 28, 2013

疲れ目と近視の関係

疲れ目とはイメージとしてわかっているかもしれませんが、実際に疲れ目の状態とは、簡単に言えば目の筋肉が疲れている状態です。

目の筋肉は物を見る時に焦点を合わせるための機能を持ちます。

そのため、疲れ目になると物をうまく見ることができなくなります。

しばらく目を休ませてやれば回復するのですが、それが続いて慢性的になると眼精疲労と
呼ばれる状態になります。

筋肉が筋肉として十分働かなくなるのです。
これが近視の状態です。

水晶体の厚みを変えることによってピントを合わせるのですが、それが十分にできないのですから、手術によって厚みを変えてやろうと言うことになります。

これが近視治療の中のレーシック手術と呼ばれるものです。

近視治療を受けて、視力が戻ったとして目の使い過ぎは、やはり疲れ目を引き起こしてしまいます。




【乱視の原因と矯正_症状 近視・遠視ほか】_原因 検査 子供の乱視 見え方 乱視と視力低下 種類 ほか
乱視とは、ものが二重に見えたりぼやけて見えたりする状態です。角膜や水晶体が歪んでいることが原因となっているのですが、乱視は矯正することやレーシック手術が可能な目の症状です。乱視の種類や矯正方法などをチェックしていきましょう。



11、乱視と視力低下の原因
乱視は視力低下の原因のひとつです。目の中で重要な役割をしている角膜や水晶体は、常に新陳代謝を行っていて、ある程度しっかりとものを見ることができるように・・・・・・


12、不正乱視と正乱視という乱視の分類
乱視には「不正乱視」と「正乱視」という大きな枠があります。それぞれの乱視を知ることで、自分に当てはまるものをチェックしていきましょう。・・・・・・


13、直乱視という乱視の種類
乱視には「直乱視」という種類のものがああります。「直乱視」は乱視の大きな枠である「正乱視」の中の1種です。「正乱視」はある一定の方向にだけ角膜や水晶体が・・・・・・


14、斜乱視という乱視の種類
乱視の1種に「斜乱視」という症状のものがあります。「斜乱視」は「正乱視」の中に入っている乱視の種類です。「斜乱視」というと、複雑なものだというイメージが・・・・・・


15、乱視と老眼との関係
乱視は老眼とは関係があるかどうかという疑問を持っている人もいると思います。乱視と老眼にはどのような違いがあるのでしょうか?まず乱視ですが、これは角膜や・・・・・・


16、乱視の矯正の方法
乱視の矯正については、メガネやコンタクトレンズ、手術など色々なものがありますが、乱視の種類によって適している矯正方法があるのでチェックしておくことが大切に・・・・・・


17、レーシックで乱視を回復する
乱視はレーシック手術で回復させることができるとも言われている目の症状です。乱視は角膜や水晶体の歪みが原因なので、レーシック手術でもよくなるとされています。・・・・・・


18、コンタクトで乱視を矯正する
乱視の矯正にはコンタクトレンズを使うという方法ももちろん用意されています。一般的にはハードコンタクトレンズを使うことが乱視の矯正の方法です。乱視の場合、・・・・・・


19、メガネで乱視を矯正する
乱視はメガネを使った矯正もできます。症状が軽い場合や子供の場合には、メガネでの矯正をすることが多いともされています。特に子供の乱視は、・・・・・・


20、乱視と近視・遠視との関係について
乱視は近視・遠視とどのような関係を持っているのか、またどのように違うのかがわかりにくいことも多いと思います。近視は網膜の手前でピントが合ってしまうことで、・・・・・・








つまり、目は適度の休憩を入れてやらなければならないのです。

それによって健康な目を維持することができるのです。

私たちの生活は目が見えないと言うだけでとても不便なものになります。

小さい時から障害のために目が見えない人は、そのことに慣れています。

しかし、急に目が見えなくなると日常生活さえ満足にできなくなるのです。

近視治療としてレーシック手術が一般的ですが、現代の実績として0.5%程度のリスクがあると言われています。

この数字が大きいかどうかはわかりませんが、誰かが必ず失敗することになるのです。

疲れ目を起こさないような生活を送ることが大切です。

疲れ目から肩こりなどの他の症状を引き起こすことにもなるのです。

思っているよりも、疲れ目が体に与える影響は大きかったのではないでしょうか?

近視は遺伝も関係していると言われていますので、残念ながら遺伝の人はなる確率は高いでしょう。

しかしそういった方でも、目に負担をかけない生活を心がければ、近視の進行を遅らせる事は可能ですので、目の健康には気を配って生活するといいと思いますよ。


13:33:00 | kenkokurashi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

December 17, 2012

目の疲れと子供

今、子供を取り巻く環境はテレビやゲーム、パソコン、携帯電話など、目を酷使する物が溢れています。

学校から帰っても外で遊ばずに、テレビをみたり、ゲームをしたりして過ごす子供が少なくないようです。

子供たちは昔に比べると目によくない環境で過ごしているため、大人と同様に目の疲れの症状を訴える子供は増えています。

子どもの目の疲れは視力の低下につながります。

目に負担をかけ続けると、近視を進行させてしまいます。

子どもの目を守るために、一刻も早く周りの大人が対策を考えなければなりません。

子供の目を疲れさせないようにするためには、周りの大人は子どもの生活習慣をよく観察し、適切な対策をアドバイスすることが必要です。

具体的には、椅子に座って机に向かう時には、背筋をまっすぐにのばして姿勢をよくすることです。




【眼精疲労の症状と治療・対策をする】_眼精疲労のグッズ ドリンク ランニング 眼精疲労のレシピ タウリンほか
眼精疲労は現代病として、広く認知されてきている症状かもしれません。確かに、電子機器の普及が進むことで、目に負担がかかるような状況がかなり多くなってきているのです。あなたの目を守るためにも、眼精疲労についての知識をつけるようにしましょう。



12、眼精疲労と吐き気の症状
眼精疲労を抱えている方は、いくつかの特徴的な症状を示すようですが、そのひとつに吐き気というものも含まれているようです。もちろん、吐き気というのは風邪の症状、食中毒、車


13、眼精疲労に温めるという対策
眼精疲労の自己対処方法として、目やその周辺を温めるということを行ってみるのはどうでしょうか。実際に、眼科での眼精疲労の治療方法としても行われているものですので、その効


14、眼精疲労の症状について
眼精疲労の症状として言われていることは、様々な面がありますので、それらの症状を知っておくことは大切なことです。普通の目の疲れというものは、眼精疲労という区分にははいり


15、眼精疲労の症状と対策
眼精疲労の症状が身体にでるようになったなら、早めに病院にいって治療や対策をすることが必要でしょう。もちろん、生活習慣や仕事環境などを改善しなければ、根本的な解決をする


16、眼精疲労にマッサージで対策
眼精疲労の症状の対策として、いくつかのマッサージについての知識を蓄えて置くならば、自分のために良いものとなるでしょう。もちろん、自分の周りにいる、多くの眼精疲労で苦し


17、眼精疲労の治療について
眼精疲労にかかっている方々は、早期に治療をすることで、目の状態や他の部分の複合症状の緩和を目指すことができるかもしれません。それでは、眼精疲労の治療としては、どのよう


18、眼精疲労とサプリメント対策
眼精疲労に苦しんでいる方は、サプリメントを用いて、その症状の緩和を目指しているような方も多いようです。もちろん、病院などで適切な治療を受けることも必要ですが、自分で行


19、眼精疲労と肩こりの症状
眼精疲労という目の疲れは、身体の各部に影響をもたらすことになり、そのひとつが肩こりとなっていることが多いようです。パソコンなどを多く用いているようなエンジニアの方々は


20、眼精疲労とめまいの症状
眼精疲労により、めまいなどの様々な症状が身体にあらわれることがあるでしょうか。もちろんすべての方が感じるわけではないでしょうが、めまいというのは、症状としてあらわれる


21、眼精疲労をの対策とパソコン使用
眼精疲労の症状は、長時間パソコンを用いて仕事をしているような方に多くあらわれていることが多いようです。特に、近年の不況下においては、長時間仕事に拘束されることが多いた


22、眼精疲労と眼科での治療
眼精疲労になっている方であれば、早急に眼科に行って治療を受けてみることもできるでしょう。もちろん、眼精疲労の原因特定が必要なわけですが、現在の苦しみを少しでも和らげる








そして明るすぎず、暗過ぎない照明のもとで作業をすることも大切です。

机で勉強する時は手元の照明だけではなく、部屋全体を明るくするようにします。

また物を見る時には適切な距離を保つことも大切です。

本を読む時は目から30センチ以上、パソコンは50センチ以上、テレビは1メートル以上離れて見るように習慣づけたいものです。

目を疲れさせるテレビやゲームなどは長時間見ないように家庭で決まりをつくり、途中で何度か遠くを見て目を休ませることも大切です。

特に目の疲れを感じた時には10秒ほど遠くを見るのがお勧めです。

もし視力が低下してきたら、適切な時期にメガネをつくることも近視を進行させないために重要なことです。

大人なら目の不調が目の疲れから来るものだと言うことも判断できますし、それに対処することもできます。

しかし、子供の場合ですと、かなり症状がひどくなってからでないと気づいてあげられないことの方が多いでしょう。

そうならないためにも、日頃から注意して見てあげる必要がありますし、疲れていたらそのケアも行ってあげることが大切だと思います。


13:47:00 | kenkokurashi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks