September 25, 2012

合併した商社のブランディングと革新

多くの商社は、確立されたスローガンを守り、長年の伝統を受け継いでいます。

しかし、中にはそれが崩れてしまって、再構築する必要のあるときほど難題なことはありません。

自社のブランドを再構築するように迫られるケースは、海外展開をしている商社の場合は、特にM&A(企業の合併や買収)が激しい業界である場合、結構出てくるものなのです。

それでは、商社業界で新たにブランディングを確立させるには、どのようなことを意識しておく必要があるのでしょうか?

前に述べたように、たいていの商社の場合、その伝統的な経営姿勢やスローガンが独自性の要因となっています。

長年築き上げてきた信頼があってこそ、クライアントと取引をする際も、成立しているというケースも多くあるのです。

そのため、これまでの伝統を合併によって捨て去らなければならなくなった場合、その商社はこれまで培ってきた「伝統」に立ち向かう“何か”を告示しなければなりません。

その“何か”の答えとは、1つに「革新性」が挙げられます。

人類の歴史は、「伝統」を「革命」によって拡張させ、さらなる発達を果たしてきました。言い換えれば、常に時代は革新を追求しているということです。

つまり、合併によって伝統が崩壊してしまっても、ある意味、革新を生み出す“チャンス”と言っても良いでしょう。

時代や古いしきたりから外れた考え方を捨てて、新たな社名やスローガン、ロゴによって経営を図ること、それこそが企業ブランディングの確立への第一歩となるでしょう。


麻里子のマネーと投資
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看護師求人の全国比較

看護師の求人に関する状況はどのようになっているのでしょうか。

多くの人が看護師の不足を指摘しています。

看護師の不足は患者に対する細かいケアができないと言う深刻な問題となります。

日本全国の状況はそれほど変わらないでしょうが、東京に限って言えばどうなのでしょうか。

人口が多い分だけ患者の数も多いのでしょうか。

全国との比率を考えれば、東京は高齢化が進んでいないと言えます。

介護を必要とするようなお年寄りはわずかなのです。

しかし、高度医療に関する患者は多くなりますから、全般としては変わらないのでしょう。

看護師の役割は患者と医師の間の橋渡しとなります。

その看護師が忙しさのために十分な働きができないとしたら、すべての人にとって不幸なことです。

看護師専門の求人サイトが沢山あるのはなぜでしょうか。

求人サイトや人材バンクは、看護師以外でもとても人気を集めています。

誰でも仕事をするからには、条件の良いところでやりがいを持ちたいと思いますよね。

そのために今よりも好条件のところがあれば転職したいと思うのです。

看護師の転職はかなり多いと言われています。

もちろん、家庭の都合などで転職を余儀なくされる人もいるでしょうが、もっと良い職場を求めている人も多いのです。

看護師の労働条件が厳しいと言う実現があることは否定できません。

残業代が支払われないと言ったことは日常茶飯事なのです。

夜勤や休日出勤もありますから、家庭と仕事を両立させるには厳しい職種なのです。


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