April 14, 2014

スマートハウスと国際標準規格

近年注目されている住宅における最新技術のスマートハウスですが、各ハウスメーカーはスマートハウスの開発に関して技術的には何の問題もないけれど、規格の統一をしてほしいと考えています。

実際のところ、スマートハウスに適用可能な標準規格は既にあるのです。

それはパナソニックや東芝や日立を始めとして50社が参加して開発を行った「エコーネット」です。

エコーネットの策定を行っているエコーネットコンソーシアム自体の発足は1997年でかなり前のことです。

2003年には通信プロトコル、インターフェース関連の全ての規格が完成して、2009年に国際標準規格に認定されています。

エコーネット規格を準拠した家電もすでに発売されています。

東芝が2002年にパナソニックや日立が2003年にネット家電としてインターネットにつなげることができる電化製品を発売しています。

当時は一定の省エネ効果があるとしかメリットを打ち出すことができませんでした。

消費者にとっては値段の高いネット家電をわざわざ買うほどのメリットはなく、あまり売れませんでした。

そのため現在では、東芝が発売しているエアコンや照明の「フェミニティ」シリーズ、三菱電機が発売しているエアコンなどごく一部の商品にしかエコーネットは採用されていません。





【リフォームと業者、費用】
「リフォーム」と言うと家の悪くなった部分を取り換えるとか、直すとかそう言った事を指している言葉と言う様に捉えられていますよね。壁紙を張り替えたり、ドアを取り変えたりするの・・・



1、リフォームとローンの利用
リフォームする際に貯めた資金だけでは足りないと言う場合、リフォーム専用のリフォームローンと言うローンを利用すると良いと思うのです。通常の住宅ローンと比べて金利が低く設定さ・・・


2、リフォーム_トイレ、洗面所、浴室
トイレという狭いスペースをリフォームするという方も結構多いと思います。トイレの何をリフォームするのかと言うと、単純に新しい便器に交換すると言うのも有るでしょうし、和式を洋式・・・


3、リフォーム_キッチン、リビング
キッチンのリフォームは家事をしている方にとって、是非やりたいと思う場所ですよね。キッチンは色んなお料理を作り出してくれる場所です。この場所が使い勝手が良いかどうかがお料理・・・


4、リフォームの費用について
リフォームをしようとするとき費用というものが必要になってきます。キレイに家を使っていてもどうしても何十年も住んでくると傷んできますし、数年でも色々と不具合が出て来る場合も・・・


5、リフォームと業者の選び方について
リフォームをして失敗してしまってお金だけ払う事になってしまったと言う場合に、大体の原因としてリフォーム業者に問題が有ったとしているそうです。こうした事から考えてみると、リ・・・


6、リフォーム業者とタイプについて
リフォーム業者にはどんなタイプが有るのか挙げてみたいと思います。先ずはリフォームを専門に行っている業者ですね。専門に行っているからこそ、どのタイプの業者よりも詳しい知識を・・・


7、リフォームと内装について
リフォームには、壁紙を新しくする、床をキレイなフローリングにすると言う様に家の内装を少し変えていくというものが有ります。実際にやってみるとキレイに仕上がって見た目家の中が・・・


8、リフォームとリノベーションの違い
「リフォーム」と言う言葉と「リノベーション」と言う言葉を耳にすると思います。どちらも同じ様な意味で使われると思いますが、この2つはどう違うのか分かるでしょうか。業者によっ・・・


9、リフォーム_収納、廊下、階段
リフォームで必要な場所に適切な収納を作りたいと言う要望が多いみたいなのです。どんな収納スペースかと言うと、キッチンで有ればちょっとした隙間を利用して缶詰等の保存食をいれる・・・







その後日本の電機業界において住宅内で使う通信規格を統一するという動きはありません。

スマートハウスではエネルギーを効率よく安心して使いたいというニーズから、10年以上前に起こそうとしたネットと家電を融合させることが今実現しようとしているのです。

注目されているとはいえ、スマートハウスについてはまだまだ進歩の段階にあると思います。

完全に実用的になって普及するためにはまだ少し時間がかかるかとおもいますが、今後住宅の購入を検討されているかたは、ぜひチェックしてほしいと思います。

今後の技術進歩にさらなる期待をしたいものですね。


Posted by kenkokurashi at 13:00:00 | from category: 生活 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)