April 29, 2014

住所変更とau携帯

引っ越しをする際には色々な手続きがあると思いますが、その中でも重要なのが、住所変更手続きだと思います。

ライフラインなどどうしても行わなくてはならない手続きは優先的に行いますので、忘れることも少ないと思いますが、携帯電話など、すぐに住所を変更しなくてもよいものに関しては、意外と忘れがちです。

auの携帯電話を使用している人は、「パソコン」「携帯電話(スマートフォン)」「店頭」「電話」での手続きによって住所変更が行えます。

携帯電話を使用して住所変更を行う場合は、直接auのサポートセンターに電話をかける方法と、「EZWeb」を使用する方法の二通りがあるので注意しましょう。

サポートセンターに電話する方法なら、携帯電話ではなく固定電話でも手続きができます。

固定電話を使って住所変更手続きをする際は、30分ほど時間が必要との事なので、ある程度時間に余裕がある時を選んで手続きをすると良いでしょう。

電話をかける前に、確認される項目に対する準備をしておくと、スムーズに事が運びます。

auの住所変更登録の手続きで必要となるのは、「お客様ご登録内容」「引っ越し内容」「コースの再検討」です。

「お客様ご登録内容」は、契約内容と言い換えても良いでしょう。

契約した際に発行された「お客さまコード」、もしくは「セルフID」が必要となります。

お客さまコードは請求書に、セルフIDは「ご利用開始のご案内」に記載されているので、どちらかを用意しておくと良いでしょう。

両方ない場合はインターネットで公式サイトへ行き、利用状況の確認等で調べると良いでしょう。

「引っ越し内容」というのは、新しい住所や引っ越しをする日、連絡先などです。





【引っ越しの準備_荷造りほか】
みなさんは、引っ越しをしたことがありますか?誰でも大学へ進学する際や、就職する際、家を離れることが多いですから、引っ越しを経験している方も多いと思います。引っ越しは慣れて・・・



1、引っ越しと粗大ゴミの扱いについて
引っ越しの準備には、いろいろなことがあげられますが、意外と忘れがちなものが、粗大ゴミの処分です。いざ、荷造りをスタートさせてみてから、わかることが多いのですが、不要なもの・・・


2、引っ越しに伴う住所変更の諸手続き
引っ越しの際の、ここではガス会社への住所変更の手続きについて少し説明したいと思います。まず引っ越しが決まったら、引っ越す日をガス会社に報告しましょう。そして、現状利用して・・・


3、引っ越しと近所へのご挨拶
引っ越しの時には、アパートの家主さんや、ご近所にお世話になった方がいる場合、ご挨拶にまわることも、早めにしておかなければなりません。近所に、とてもお世話になった人がいるの・・・


4、引っ越しに伴う転校の手続き
引っ越しの準備は、一人暮らしの方でさえ、引っ越しにまつわる手続きがたくさんあるなか、家族で引っ越すとなれば、その分、大変になるでしょう。何よりも、荷造りしなければならない・・・


5、引っ越しのときの荷造りの仕方
引っ越しの準備をする際にひとつ注意しなければならないのが、荷造りのダンボールの手配についてです。専門業者であってもサービスでダンボールがついてくる業者とそうでない業者がい・・・


6、引っ越しをする際の役所への届出
引っ越しの準備のなかで、区役所や、役場で行わなければならない届出が、そのお宅によって違ってくると思いますので、どのような届出が我が家には必要なのか一覧にしておいて、一度に・・・


7、引っ越しと電話の移転の手続き
引っ越しの準備に、必ず必要となってくる、電話の移転について手続きをご紹介したいと思います。引っ越しが決まれば、すぐに、荷造りを開始する方も多いと思います。荷造りも早めにス・・・


8、引っ越しと水抜きの作業
引っ越しの前の準備にはいろいろありますが、中でも忘れてしまう方が多いことが、冷蔵庫と洗濯機の水抜きすることです。これは、引っ越しに慣れている方でしたら、気が付いて事前にや・・・







基本的な事なので、これは特に問題ないでしょう。

「コースの再検討」というのは、この住所変更を機に、別のコースへの変更を行うかどうかという事です。

契約時より有効なコースが新しくできている事もあるので、再検討する価値は十分にあるでしょう。

自分で手続きを行うことに自身がないと言う方は、お近くのauショップに行って、直接聞くことも出来ますので、ぜひ利用してみてください。

携帯電話の場合は、引っ越ししてすぐに住所を変更しないと使えないという訳ではありませんが、今後忘れないためにも、早めに住所変更手続きをしておいた方が、安心だと思います。


Posted by kenkokurashi at 13:00:00 | from category: 生活 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)