April 22, 2013

自分の生命保険を考える

近年個人で年金をかける年金保険に加入する人が増えていました。

しかし、不景気の影響もあり現在では、個人年金保険は予定利率が低い為にお勧めできないと言われています。

個人年金をかけるにせよ、生命保険に加入するにせよ、全ては自分の判断です。

自分で考え自分で選択した生き方をしなければなりません。

個人年金保険の予定利率が今後万が一高くなったとしても(=好景気になる) やはり投資の方が期待値を上回るでしょうから、個人年金保険に注目は集まりにくい状況になります。

生命保険の見直しをするのに、何故保険に入るのかを最初に考えましょう。

最初に、入っている保険の中身を確認しましょう。

自分がどんな保険に入っているのか、結構あてはまる人がいます。

知らない人は確認をしましょう。




【養老保険を賢く選ぶ】_かんぽの養老保険 一時払い 満期 特別養老保険 確定申告 控除 ほか
養老保険は死亡保障に高い貯蓄性がセットになっているという保険です。将来を見通した場合に、利回りなどを考えて加入する人が増えています。かんぽやJAなどでも用意されている養老保険には、様々な特約をつけることもできて、老後資金の運用などにと人気になっています。



11、一時払いについて
養老保険には一時払いという仕組みのものがあります。「一時払い養老保険」または「養老保険一時払い」と呼ばれるものです。この一時払いについて・・・・・・


12、利率
養老保険の利率について考えていきましょう。利率については誰もが気になることだと思います。特に貯蓄性があるという特徴を持っているとされる養老保険では、・・・・・・


13、普通養老保険とは?
養老保険の普通養老保険は、かんぽ生命の「新フリープラン」という商品のひとつです。養老保険の普通養老保険をチェックしていきましょう。もちろん、保険期間の・・・・・・


14、解約払戻金について
養老保険には解約払戻金というものがあります。解約払戻金というものは、養老保険を解約した場合に発生してくるものです。解約について考えているという場合には、・・・・・・


15、満期になったら
養老保険は満期が来た場合に、どのような手続きをするか、またどのように運用していけば良いのかなど考えることがたくさん出てきます。養老保険の満期について、・・・・・・


16、受取人について
養老保険の受取人については色々なケースが想定されることがあるので、いざという時のためにもパターンをいくつか知っておくことが大切です。養老保険の被保険者が・・・・・・


17、見直してみる
養老保険の見直しはどのようなタイミングで行えば良いのでしょうか?まずは自分の養老保険の内容をしっかりと把握することがポイントになってきます。その上で・・・・・・


18、税金について
養老保険と税金は非常につながりが強いということがあります。よく勉強しておかなければ、手続きで迷ってしまったり、せっかく貯蓄性が高い養老保険を選んだのに・・・・・・


19、控除ができる?
養老保険でも控除を受けられることをご存知でしょうか?そもそも養老保険は、死亡保障と貯蓄が一緒になっているという生命保険です。満期がある保険なのですが、当然・・・・・・


20、年末調整
養老保険の年末調整の申請についてチェックしておくことは非常に大切なポイントになってきます。年末調整の期限である1月末までに勤務先などへ書類を提出するように・・・・・・









次に、保険証書はまとめて保管しときましょう。

保険証書は非常に大切なものなので、できれば1ヶ所にまとめて保管するようにしましょう。

次に、保険の中身をチェックしましょう。

保管場所や補償の中身を家族で理解しておかないと、いざという時、請求漏れすると大変です。

損をすることは誰しもが嫌ですからね。

生命保険は大きな買い物とも言われています。

なんとなく加入したなどの軽い気持ちで生命保険に加入することはおすすめできません。

それほど考えずに加入してしまった人は、必要以上の保障額になっていないか?もしくは逆に、保障額が不足してないか?を定期的にチェックしていく必要性があります。

生命保険に安易に加入してしまう方は、けっこうたくさんいると思いますので、まずはご自身に問いかけて、自分の保険を今一度見直してみてください。


Posted by kenkokurashi at 13:53:00 | from category: 保険 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)