March 15, 2012

「リプロセル」というベンチャー企業

バックアップが特に必要なベンチャーといえば、バイオ系のベンチャー企業であるといえます。

かなり膨大な費用を必要とするバイオベンチャーですが、そのバイオベンチャーの最先端といえば、最近ニュースでよく聞く「iPS細胞」です。
最近何かとよく耳にする「iPS細胞」ですが、みなさんは「iPS細胞」がどういったものかご存知ですか?

まず、iPS細胞とは、「神経細胞」のことです。





アメリカの場合のベンチャー企業
ベンチャー企業、という言葉が和製英語であるのですが、それではアメリカではベンチャー企業をどのように呼んでいるのでしょうか?実はアメリカの・・・


グーグルもかつてはベンチャー企業
みなさんもご存知のとおり、「グーグル」は、世界で最も優れた検索エンジンとして有名な会社ですね。毎日インターネットをする人が、国民の全体の・・・


プリファードインフラストラクチャーというベンチャー企業
グーグルの成長には目覚しいものがあり、かつてベンチャー企業だったということが想像できないほど、クッキリとした存在感をもって世界規模のマーケ・・・


「リプロセル」というベンチャー企業
バックアップが特に必要なベンチャーといえば、バイオ系のベンチャー企業であるといえます。かなり膨大な費用を必要とするバイオベンチャーですが・・・


アネロファーマ・サイエンスというベンチャー企業
バイオ系のベンチャー企業は、成功すれば億万長者になる可能性がありますが、中には年間で億単位の研究費がかかる企業もありますし、とにかくハイ・・・








このiPS細胞があれば、未だ釈然としない、難解な病気の根源を解明することができるようになります。
今まで治らなかった病気も、このiPS細胞で治せる可能性があるかもしれないのです。

それ以外にも、さまざまな再生医療が実現されるといわれており、このiPS細胞を見つけた京大の学者は、ノーベル賞を貰うのではないかとさえ言われています。

いかにも革新的で、ベンチャー企業らしいテーマであるこのiPS細胞ですが、iPS細胞をいち早く事業化した企業があります。
そのベンチャー企業が、タイトルにもある「リプロセル」なのです。

リプロセルは、世界で初めて「神経細胞」を製品化した企業です。

iPS細胞を使って、より効率的な治験を図ることができるように開発するなど、開発されれば全世界の注目を浴びるような事業に着目しているのです。

この会社の事業が拡大すれば、新薬の実験がスムーズになり、新薬開発の際の動物実験なども減ります。それによって、多額な実験費を投資した後に問題が発覚するといった、経済的な打撃も未然に防ぐことができます。

もし、この会社の事業が成功すれば、治らなかった病気にも希望が与えられ、見えなかった明るい未来が、社会全体にもたらされるのです。

このリプロセルの営むバイオベンチャーは、後に何兆円もの市場規模に拡大するともいわれ、今もっとも期待の集まるベンチャー企業として話題を呼んでいます。





【ベンチャー企業と事例、支援】_ベンチャー企業 || 1.就職 2.大学発ベンチャー企業 3.ベンチャー企業支援 4.バイオベンチャー企業 5.ベンチャー企業とは 6.アメリカ 7.事例 8.ブラック
・・・



ベンチャー企業の定義
昨今では、リーマンブラザーズの倒産や、東日本大地震など、不況にあえぐ就活生に追い討ちをかける出来事が立て続いています。いまや大学生の内定・・・


ベンチャー企業とスタートアップ企業とは
ベンチャー企業について調べていると「スタートアップ企業」という言葉が目に付くかと思われます。ニュースでもたまに耳にする、このスタートアップ・・・


ベンチャー企業とブラック
最近何かと耳にする「ブラック企業」という言葉ですが、みなさんの周りにも、ブラック企業はありますか?聞いてみると、意外にも身の周りにブラック・・・


ベンチャー企業への就職について
ベンチャー企業は、新しい技術を、新しい人材で社会に発信する企業です。そのため、成長力のあるエンジニアが求められますし、経営の安定してない・・・


ベンチャーブームについて
実際にどんな流れの中でベンチャー企業が生まれるに到ったのか。気になりませんか?ベンチャーブームの追跡を解説することで、ベンチャー企業がどう・・・









もしかしたら、後数年で私たちの生活の中にも、このリプロセルの製品が置かれるようになってくるかもしれません。


Posted by kenkokurashi at 13:00:00 | from category: ビジネス | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)