February 06, 2012

はてなブックマークのおもしろい利用

各エントリー内に「99 users」と言う様にそのエントリーがどの位のユーザーにブックマークされているのかを表示される様にはてなブックマークではなっています。

トップページをさまざまに使いこなしたら、この数字をちょっとクリックしてみてください。






   ・ブックマークの復元
   色んな事が原因で突然パソコンがクラッシュしてしまった場合、firefoxではブックマークを構成しているファイルが破損してしまう場合が有ります。・・・


   ・オンラインブックマークとは
   ちょっとした危険説が広まった事もオンラインブックマークに関しては有りますが、インターネット上にサイトの気に入った情報を保存する事を意味・・・


   ・オンラインブックマークの種類の比較
   いくつかの種類がオンラインブックマークには有るので、どんな種類が有るか挙げてみましょう。先ずは「非公開型」についてです。どこにいても見る・・・


   ・Gmailとオンラインブックマーク
   Gmailアカウントを活用する事でオンラインブックマークが活用できる様なのです。使い方としては、エイリアスアドレスにて登録をします。そしてメール・・・


   ・Googleのツールバーとオンラインブックマーク
   アメリカのGoogleでは「Google Toolbar4」と言う最新のサーチツールバーをリリースしています。このツールバーでは任意のサイト内のサーチボタン・・・








そうすると該当エントリー内についている情報が一覧として表示されます。
その上表示されるのはブックマークしているユーザー数だけじゃありません。

他のユーザーがどうコメントをしているのかも見る事が出来るのです。
そのコメントをみるとどういう感想や意見をそのエントリーに対して持っているのかを知る事が出来ます。

そしてユーザー名に付いているリンクを辿って行く事で、本人と同じブックマークをしている人を次々と探して行く事が出来るのです。

こうして辿っていったユーザーのブックマークを見てみると、あなたにとってとても価値ある情報を登録しているかもしれません。

もし本人が欲しいなと思っている情報を他のユーザーのブックマーク内から見つけたら本人のブックマークに追加してみても良いですね。

他のユーザーはそのエントリーページに対してタグを付けている場合も有ります。
そうした場合はキーワードが自動的にエントリー中から抽出されて表示されるのです。







   ・ブックマークの共有、SEO、管理
   ・・・



   ・ブックマークについて
   普段パソコンを使っていてインターネットを使っているのであれば何気なく使っているであろう機能が「ブックマーク」と言う機能。本人がインタ・・・


   ・ブックマークとツールバー
   はてなツールバーとしてInternet Explorer、Firefoxに対応している物が公開されています。このツールバーを活用する事ではてなブックマークに追加が・・・


   ・Twitterでのブックマークレットの利用
   ツイートに追加したいWebページのアドレスが有る場合、そのページ内にTwitterボタンが有るとします。それをクリックするとツイート内にURLを・・・


   ・firefoxのブックマークの表示の管理
   firefoxブラウザでブックマークの表示に関する事なのですが、ブックマークしたページを見つける為のシンプルなやり方として、ロケーションバーに・・・


   ・ブックマークしたサイトの管理
   インターネットを使って色んなサイトを管理していますよね。その時に気になるサイトが出てきたとします。でも今見る時間が無いから後で見ようと・・・








ですからタグやキーワードでも関係する事が可能です。

こうしてみるとはてなブックマークではタグ、キーワードなどを真ん中にして奥深くまで探して行く事ができ、より良い情報を得られる様になっているのです。


Posted by kenkokurashi at 13:03:00 | from category: インターネット、パソコン | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)