February 02, 2012

はてなブックマークとは

一般的にはブックマークって言うと、後でもう一度見るブラウザのページを保存する事を指しています。

一般にブラウザに保存されますのでパソコン1台に対して保存されますので、通常はそのパソコンを活用する以外の方の目に触れる事は無いですね。






   ・ソーシャルブックマーク活用の長所
   通常、ブラウザに登録するブックマークをオンライン上で登録する物をソーシャルブックマークと言っています。これはオンライン化する事でブック・・・


   ・ソーシャルブックマークの難点
   ソーシャルブックマークは良い事ばかりでは有りません。もちろん難点もあるのです。ソーシャルブックマークの凄さと言うのは知っている方も多い・・・


   ・ソーシャルブックマークと登録、活用
   インターネットの中に「お気に入り」のサイトを登録して活用出来るのがソーシャルブックマークになります。これはオンラインブックマークと呼ば・・・


   ・ソーシャルブックマークとSEO
   SEOなど大きな力がソーシャルブックマークには有ると言われています。本人が作成したサイトを色んな方に見てもらいたいが為にSEO対策をする人・・・


   ・SEO効果とYahoo!ブックマーク
   yahoo!ブックマークに登録するとサーチエンジンでのランキングが上位に上がりますか?つまりSEO対策効果が有りますか?と疑問に思われる方も多い様・・・








その閉鎖的なブックマークをweb上で公開する事で色んな方と情報共有が出来るようになると言う物なのです。

はてなブックマークと言うのは、ブックマークをオンライン上に保存してくれるツールであるのはもちろんなのですが、保存したブックマークを公開し、他ユーザーと共有する事で新たに情報を提供してくれると言うソーシャルブックマークサービスなのです。

はてなブックマークを活用すると少ない時間で有用な情報を得ることができますし、web上に有る情報をより深く知る事も出来ます。

具体的な活用、やり方としては、インターネットを使える環境であればいつでもブックマークにアクセスする事が出来ます。

つまり個人で使えるオンラインブックマークツールと言うわけです。
そしてはてなブックマークの活用者同士でブックマークを公開しあえますし、トピックや感想を共有する事が出来ます。

コミュニティの様な形と言う訳ですね。
こうする事で、最新ニュースやトピックのネタ、お役割情報を仕入れるツールとして活用出来るのです。






   ・ブックマークの共有、SEO、管理
   ・・・



   ・Yahoo!のソーシャルブックマーク
   ポータルサイトで有るYahoo!がソーシャルブックマークを2001年8月から提供しています。それがYahoo!ブックマークと呼ばれている物になります。・・・


   ・Livedoorクリップとは
   オンライン上にブックマークが出来るサービスの1つにLivedoorクリップと言うのが有ります。皆さんはお気に入りのサイトやページを見つけた時に・・・


   ・Bookまーくとは
   オンラインブックマークシステムの1つとして「Bookまーく」と言うサービスが有ります。ブラウザを使って出来るオンラインブックマークシステムにな・・・


   ・はてなブックマークの保存とサーチ
   何かと使い勝手が良いと有名の「はてなブックマーク」。どこにいてもご自宅と同じ様にブックマークを活用する事が出来ますので、違和感なく活用する・・・


   ・はてなブックマークの共有と発見
   はてなブックマークはパソコンばかりじゃなくて、どこでも使えるブックマークとして人気が有ります。その特質も様々ありますが、ここでは「共有」・・・








そんな役立つ代物なら活用するのに月額出費なんてかかるんじゃないの?
と思うかもしれませんが、はてなブックマークは無料で活用する事が出来ます。

ユーザー登録をしてから活用する様にしましょう。


Posted by kenkokurashi at 13:00:00 | from category: インターネット、パソコン | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)